人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ラグジュアリー歌謡Weblog】~沙耶香のCD棚~

◇ 麻里圭子+リオ・アルマ / 月影のランデブー

Mari Keiko / Tsukikage No Rendezvous

◇ 麻里圭子+リオ・アルマ / 月影のランデブー_e0309799_22023388.jpg















1. 月影のランデブー
2. 恋の天国

麻里圭子 (vo)
リオ・アルマ (cho)
スリー・シンガーズ (cho on M-2)

演奏: ビクター・オーケストラ

録音: 1969年 (ビクター)

※ 南沙織さんのアルバムを探しに寄った昭和歌謡館の壁に展示してあったのをたまたまみつけました。
小西康陽さんが 『ダブル・スタンダード』 というディスク・ガイドでベタ褒めしてたので気にはなってたんですけど、「盤質B / ジャケ裏書き込み多」 で ¥2,000 弱 ! ・・・かなり悩んで買っちゃいましたw
以下、小西さんの評の引用。「ラテン歌謡でもサンバ歌謡でも歌謡ボサでもなく、まさしくバランソ歌謡。まず当時の和モノとしてはオケがアレンジ、ミックスまで含めて完璧すぎる。そして麻里圭子のお色気過剰、だけどピッチ(音程)の正確なヴォーカル。そしてさらにスゴいのは男性コーラスのリオ・アルマ。こういう歌い方って昭和30年代から40年代を生きた人にしかできない。ムード・コーラス系。でもユニゾンもハモリも完璧。なぜ再発されないのか理解し難い奇跡の1曲。」
でも買って聴いてから気づいたんですけど、この奇跡の1曲、以前ブログで紹介した "Nippon Girls: Japanese Pop, Beat & Bossa Nova 1966-1970" ってコンピレーション・アルバムに収録されてました 。。。 もったいないことしちゃったぁ(笑)



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


by sayaka_aizawa | 2015-05-19 00:00 | ジャズじゃないけど・・・
<< ◇ 山口いづみ / マイ・フェ... ◇ 吉沢元治 / インランド・... >>