人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ラグジュアリー歌謡Weblog】~沙耶香のCD棚~

◇ 南沙織 / 走れクィーンコーラル

Saori Minami / Queen Coral

◇ 南沙織 / 走れクィーンコーラル_e0309799_20353971.jpg















1. 走れクィーンコーラル / 南沙織
2. 愛の船 / 米倉千鶴子

発売: 1972年 (照国郵船株式会社 / リズム・ミュージック・パブリッシャー)

※ 鹿児島 ~ 奄美大島 間を就航していた豪華客船 クィーンコーラル号のイメージソング。作詞・作曲を「超」がつく人気作家・浜口庫之助氏が手がけ、「17才」の大ヒットで躍進中だったシンシアが歌うという、一地方の海運会社にしてはなんとも思い切ったもの・・・。
そのクィーンコーラル号自体が航路事情に合わない豪華な船だったので、1975年末の会社更生法申請(事実上の事業破綻)の要因のひとつとなってしまったそうです(現在はマリックスライン株式会社として運営)。
内容はさすがハマクラさん、憶えやすいメロディとシンシアの爽やかな歌声が相まってイメージソングとしては大成功した様子です。
実はこの非売品(?)EP、センセイからのバースデイ・プレゼントなんですが、今はマリックスラインのネット・ショップでCDが買えるし、ハマクラさんの 『浜口庫之助CM大全』 というコンピレーション・アルバムにも収録されているんです(両方とも持ってるし・・・w)。

ちなみにCDのジャケットがこちら↓

◇ 南沙織 / 走れクィーンコーラル_e0309799_20352778.jpg















センセイにそのことを話したら 「オマエはホント可愛くない」 って叱られました(笑)わざわざオークションで競り落としてくださったそうです ・・・・・・。
センセイ、いつもありがとうございまーす♪






にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


by sayaka_aizawa | 2015-05-31 00:00 | Cynthia
<< ◇ 南沙織 / 哀愁のページ ◇ 沖至四重奏団 / しらさぎ >>